右サイドを駆け上がれ!
2020-05-17


「おおっ!」
 サッカースタジアムが響めきに包まれる。
「ナイス、カット!!」
「いいぞ、華羽!」
「よし、行けー!」
 ホームチームのキャプテン華羽穂樽(かわ ほたる)が、相手チームのパスをカットしたのだ。

 刹那。
 チームの雰囲気が一変する。
 華羽選手がボールを持った瞬間、選手たちの攻撃のスイッチが入った。

 前を向くボランチの華羽選手。
 両サイドバックはスプリントを開始した。
 センターバックはラインを押し上げ、フォワードは裏のスペースを狙って相手ディフェンダーと駆け引きを開始する。
 その切り替えの速さ、いや鋭さに背筋がゾワっとする。
 統率されたチームの動き。小学四年生の私でも感じる反撃の予感に、ドキドキと胸の鼓動は高まっていく。

「ゆりこ!」
 華羽選手に名前を呼ばれた右サイドバックは走るスピードを上げた。観客席の前から三番目に座る私の目の前を、その背番号2が駆け上がっていく。試合終盤とは思えないスタミナだ。
 通り過ぎる荒い息遣い。揺れるショートヘアと飛び散る汗。テレビでは決して味わえない臨場感。
「おおっ!」
「そこか!?」
 再びスタジアムが湧く。
 華羽選手から、ディフェンスラインを切り裂くグラウンダーのスルーパスが、右サイド目掛けて放たれたのだ。

「お願い、追いついて!!」
 思わず手を組んで、私は小さくなる背番号2を見守っていた。
 後半もすでに三十分が過ぎている。私だって少年少女サッカークラブに所属しているから分かる。今は地獄の時間帯だ。スタミナは切れかけで息をするだけでも胸が熱く苦しい。筋肉ももう限界に近いだろう。無理をすれば足をつってしまう。
 そんな極限状態だというのに、華羽選手からのパスは容赦ない。前半と同じ鋭さを持ってディフェンダーの隙間を切り裂いた。

 このパスに追いつけば、ラインの裏を取れる絶好のチャンス。
 が、もし追いつけなければ……ごっそりと削られるだろう。背番号2のスタミナは。
 そんな私の心配をよそに、背番号2は走るスピードをさらに加速させ、華羽選手からのスルーパスに追いついた。

「すごい!!」
 しかしそこからが圧巻だった。
 背番号2は右足でボールを保持しながら中に切り込み、味方フォワードの上がりを待つ。立ちはだかるセンターバック、背後からは左サイドバックが迫り来る。
 すると背番号2はボールをまたいでフェイント入れると、左足でゴールライン側にボールを動かし、右足を大きく振った。

「ダメ! そのタイミングじゃ!」
 そこはまだ相手の守備範囲内。
 センターバックが足を投げ出してブロックする。敵も必死だ。
 嗚呼、センタリング失敗――と思いきや
「えっ? センタリング……じゃないの!?」
 背番号2が躍動した。
 相手ディフェンダーを嘲笑うかのごとく、大きく振った右足で地面を蹴ってボールを止めると、左足で再びボールを動かした。見事なフェイントだ。体勢を崩したセンターバックは対応できず、悔しそうにボールの行方を見守るしかない。
「すごい、後半三十分過ぎで、こんな足技が出せるなんて……」
 さあ、後はセンタリングを上げるだけ。
 顔を上げた背番号2は味方フォワードを確認する。そして右足を振り抜いた。

 低い弾道でゴール前に向かって飛んでいくボール。
 しかし――その軌道は味方フォワードへではなく、かなり手前へ戻ってしまう。
「ええっ、キックミス? せっかくここまで攻めたのに……」
 そんな私の心配は無用だった。
 背番号2は狙ってこのコースにボールを上げたのだ。敵味方が密集するゴール前ではなく、ペナルティエリア手前がガラ空きとなることを見越して。

 そこには必ず華羽選手が走り込んでくれる。
 そう信じていなければ、上げることができないコース。

「サンキュ、ゆりこ!」

続きを読む

[投稿作品]
[ラ研企画]
[競作作品]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット